晴れ、ときどき曇り

果てしない愛しさはこの心に確かに生まれる

謎解き好きが「群青村」の謎に挑んだら、ドツボにハマった話。

※こちらの記事にはネタバレが含まれています。ご覧の際はご注意ください。

 

f:id:PuppyKitten9:20210824143204j:image

 

2021年7月17日

Hey! Say! JUMP - 群青ランナウェイ [Official teaser] - YouTube

 

 

伊野ちゃんの歌声と子供達の話し声。

青の呪いってなんだ?青い手形…?

 

伊野ちゃんのドラマに掛けて、今回のコンセプトは都市伝説かなぁと軽く考えていたけれど、ここからシングル曲のプロモーションとしては規模が大きすぎる謎解き&考察フェーズがくるとは、この時の私は思いもしませんでした。

 

 

f:id:PuppyKitten9:20210824141601j:image

実録!「群青村」怪奇レポート

突如現れた、フリールポライターと名乗るアカウントと今の時代には似つかわしくない、懐かしい雰囲気のあるサイト。たしかガラケーの時代のホームページってこんな感じだっけ。

何が始まるのかワケの分からないまま、気付けば「群青村」の深い謎にハマっていったのだった…

 

----------------------------------------------

 

 

2021年8月25日

記念すべき30枚目のシングル

   群青ランナウェイ

発売おめでとうございます!

群青ランナウェイ|Hey! Say! JUMP|J Storm OFFICIAL SITE

 

楽曲解禁時から何かと話題になった今作、プロモーションまでも壮大すぎる…

Solo Clipのダイジェストを見た時、ドラマとか映画とか制作した方がいいんじゃない?!と思いました(笑)

 

「青の呪い」と名を打って、ルポライターのツイートや群青村のサイトでは様々な謎が出現し、その都度考察・推理が飛び交いました。

謎解きや考察は正解率はさておき(笑)とても好きなので、更新がある度に推理するのが楽しかったです。

毎回やってくれてもええんやで(無茶)

(ツイートまとめ:「群青村」怪奇レポート 考察、メモまとめ - 晴れ、ときどき曇り)

 

しかし真相にはあと少しのところで辿り着けず。

なんとなく、最後の最後で「あれ、そういえばこの人怪しくない?」って思っていたところもあったので、正体が分かった瞬間「あー!そっちかー!」と声が出ました(笑)

 

 

今作の仕掛けで大きなポイントとなったのは、やはり情報解禁です。

たとえば、YouTubeではMVがフルで見られません。もちろん売上のためもあるのですが、今回ばかりはそれだけではありません。これを逆手に取って、少しずつ新しい謎を出していき、その度にYouTubeを見てもらおうという作戦。

YouTubeの再生回数は上がるし、購買意欲もそそられる。めちゃめちゃマーケティング上手いやん。

 

さらに通常盤のジャケ写を発売日まで見せないという新しすぎる試み。

1週間前になっても通常盤のジャケ写が公開されず、初回1と2のアナザーカット(裏面のジャケ写でしたね)が公開されて謎が深まるばかり…

最初は少しずつ見せたいだけなのかなと思っていましたが、さすがに発売1週間前でも公開されないとなると、確実にジャケ写に何かあるということは容易に想像できました。

ジャケ買い」なんて言葉も存在するくらい、ジャケ写ってすごく大事なものですが、そこをあえて見せないとは、大胆かつ斬新な作戦…

伊野尾さん、控えめに言ってもすごすぎる。

同日に発売されたテレビ誌にも通常盤のジャケ写は載っていないという徹底ぶり。

FC動画で「CDショップに行くと発見がある」と言っていた意味がよく分かりました。これは実際に手に取ってみないと味わえない感覚ですね。

 

 

さて、MV、Solo Clip、メイキング 全て視聴した上で、率直な感想を述べると

まだ全部解けてなくない?

 

どうも何かが引っ掛かる。

全部見たのにモヤモヤする…!

正直、Solo Clipで「え、これで終わり?!」と思った部分もありました。

なんならメイキングには、本編では収録されていないシーンもありましたね。

 

きっと「何度も見て謎解きしてね!」という敏腕プロデューサー伊野尾さんの目論見なのでしょう…

その謎、受けて立つ!

 

ですが、ここでは一旦、初回限定盤を見たら誰でも分かる「子狐の正体」についての所感を書きたいと思います。

 

その先の考察は、また別で書きます。

 

 

----------------------------------------------

 

《よく考えれば正体に気付けた

私は完全に"伊野尾 子狐軸"で考えていたのであまり気に留めていなかったのですが、シングル発売に先立ち公開されていたShort MVの時点で割と大きめのヒントが隠されていました。

 

たとえば、これ。

f:id:PuppyKitten9:20210825231002p:image

伊野ちゃんが、誰かを抱きしめているシーン。

 

群青村の言い伝えでは「狐に触れられたら消される」となっているものの、もし伊野ちゃんが狐だとしたら、"わざわざ抱きしめて消すのか?"という疑問が残ります。

 

伊野ちゃんは子狐ではない?

そもそも、なんのために抱きしめたの?

 

抱きしめられている相手については、明らかに伊野ちゃんより身長が低いということが分かるので、この相手の候補が3人に縛られるわけです。

 

・山田涼介

・知念侑李

・有岡大貴

 

その中で大ちゃんは、他のメンバーとは全く違う場所にいることは明らか。恐らく他のメンバーを消すのは不可能だと予測できます。

f:id:PuppyKitten9:20210825231430p:image


f:id:PuppyKitten9:20210825231434p:image

 

 

有岡大貴は狐ではない。

 

 

次にSolo Clip。

こちらもたくさん怪しいシーンがありました。

f:id:PuppyKitten9:20210825232559j:image

いや、伊野ちゃん。知念ちゃんのこと追いかけてるやん。

 

ここで「伊野ちゃん怪しい。やっぱ狐でしょ!」となった私が甘かった。

だってこれで伊野ちゃんが子狐だったらあまりにも単純すぎないか。暗号の解読に16進数や周期表を使わせてくるくらい謎作りに気合い入れてるのに、答えがそんな単純なわけないよね……

 

加えて言うと、これも情報解禁の上手さにもつながりますが、「姿を消されたメンバー」の発表順でも惑わされていました。

いのありの2人が最後まで残り、大ちゃんは狐ではないところまでは分かっていたので、てことは伊野ちゃん?となるようにしていたのです。

そんな単純なわけがなかった(2回目)

 

 

じゃあ子狐の正体は誰なんだ。

 

思い返してみると実は1人だけ「伝承記」に書かれていた"ある現象"が起こっていない人物がいました。

 

そのある現象とは

「群青村」伝承記 | 実録!「群青村」怪奇レポート

f:id:PuppyKitten9:20210825233305j:image

要約すると、

狐に触れられると一瞬にして意識を失い、目が覚めると現実にそっくりな異世界にいる

 

その記載の通り、Short MVやSolo Clip Digestでは、メンバーそれぞれが目を覚ますシーンがありました。

f:id:PuppyKitten9:20210825234625j:image

1人だけ、このシーンがない人物がいるのです。

 

 

それが子狐の正体である知念ちゃんだった。

 

本編のSolo Clipを見ると分かる通り、狐に気を失わされて狐の姿になってしまった知念ちゃんが、伝承記の通りにハッと目覚めるタイミングはありません。

 

この記事のはじめの方で書いた、「あれ、そういえば…」と引っ掛かったのはここでした。

 

ちゃんと不思議そうにしてる過去の自分笑うw

 

《怪しいシーンが全然怪しくない》

Short MVでは、メンバー同士がお互いにやり合ってるように見えましたが、それらが全て他愛もない"現実"の様子を描いていたとは…

全員怪しすぎて、狐が各メンバーになりすまして消していっているのかとすら思っていましたが、これも惑わすためだったんですね。

さすがにコーヒーに白い粉末を入れているシーンが「実は砂糖でした!」は、ちょっとそんなことある!?と思いましたが… 砂糖ならスティックとか固形でしょ!(笑)

f:id:PuppyKitten9:20210826200527j:image

コーヒーを飲んだ知念ちゃんの読唇術でも分かる「甘っ!!」という反応、大変よかったですね(笑)

 

 

番外編してやられた

f:id:PuppyKitten9:20210826001905p:image

いくつかに渡ってツイートされた文字化けツイート。

謎そのものの解き方は

・「文字化け変換」とググって出てきたサイト(https://tools.m-bsys.com/development_tooles/char_corruption.phpなど)に文字化けした文字列を入れて元に戻す

・文字を並べる

という比較的簡単なものでした。

 

しかし、文字化け変換しなくても前後の文脈で何となく予想ができるので、その感覚でこのツイートを見てみると、

 

これが群青村の○(文字化け)の呪いなのか。

 

群青村の概要を知っている人がこの文章を普通に読んだら、○には何が入ると考えるでしょうか。

 

たぶん、多くの人が「狐」と答えるでしょう。

私も最初はそう思った。

文字化け変換のサイトで出てきた変換後の結果は、

f:id:PuppyKitten9:20210826003052j:image

 

⭕️ 

似過ぎだよ!

てっきり狐だと思い込んでいたので、文字化けを戻したあとの並び替えで「孤立無援…じゃない?!」と焦っていたら、私がシンプルに見間違いをしていたというオチでした。

見間違いを狙ってのこのツイートだとしたら、完全にしてやられた。

「狐の呪い」ではなく「孤の呪い」

…なんじゃそりゃ。

異世界に連れて行かれて孤独になる呪いってことだと思う

 

----------------------------------------------

 

 

全ての真相を見ると、あのシーンはそういうことだったのか!となる部分はもちろん多かった一方で、まだ謎のままの部分、むしろ全部見たからこそ出てきた謎もたくさんありました。

 

とはいえ、総括としては完全に

伊野尾さんの術中にハマった

でしたね。

「知念侑李が子狐の正体」というのは、なんだか伊野ちゃんらしい発想だなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

    いや、でもやっぱり

   あのメンバーが

     どうも怪しいんですよね…

 

 

 

 

 

🦊 To be continued.... 🦊