晴れ、ときどき曇り

果てしない愛しさはこの心に確かに生まれる

アルバムを聴いたら、今後の彼らがますます楽しみになった話

 

 

2023年12月6日

10枚目のアルバム 

PULL UP! 

発売おめでとうございます🎉

 

New Album 「PULL UP!」

f:id:PuppyKitten9:20231206233034j:image

 

 

私の中ですっかり恒例となったアルバムに収録された楽曲の感想を綴るシリーズ(?)第3弾!!

 

時間も限られているし、感想文書けるかなぁと思いきやメモにあれよあれよと言う間に感想を書き連ねていた自分がいたので今回も書きます!自己満です!

 

 

PULL UP! 楽曲一覧(通常盤)

1.DEAR MY LOVER

2.Ready to Jump

3.Dirty Innocence

4.ときめくあなた

5.そっと鏡にキスをした

6.ウラオモテ

7.Tiki Don

8.まだ切らない

9.それぞれ。

10.あの日の夢を見させてよ

11.キミノミカタ

12.だいすきなきみへ

13.PULL UP

14.Evans Knot

15.please, 'Q'uickly

 

 

 

1. DEAR MY LOVER

みんな大好きDML!「TikTokで大バズりしていた!」とJUMP担ではない同僚に聞きました(伝聞) JUMPの曲は自分の中で常にバズってるため JUMP担ではない人から聞かないとバズっているのかも一般的に有名なのかも分からない…笑

可愛い振り付け。ツンデレウェディングソング。王道ラブストーリーのドラマ主題歌。バズる要素しかなかった笑

はやくライブでJUMPと踊りたい!!!!

 

 

2.Ready to Jump

ヒューマンビートボクサーとのコラボというチャレンジングすぎる楽曲、初めて聴いた時は腰が抜けるかと思いました… いやかっこよすぎませんか???メンバーの希望からコラボが実現したというのも驚きだし、Hey! Sɑy! 振り幅広すぎJUMP、さすがに守備範囲が広すぎる。振り付けもこれまた難易度が高くて、ダンプラの見応えがありました。MVやmakingで汗かきながら全力で踊りきるJUMP、最高にかっこいい…!!!これも絶対ライブでやるやつやん?楽しみが過ぎる。

 

3.Dirty Innocence

イントロの可愛らしい雰囲気から、急なジャズ!オルゴールなんだったん?!色気がすごいな…?!なんだこれ!!!!!!!!どことなくクランメリア味を感じました。ハット被ってスタンドマイクで歌うんですかね…(クランメリア引きずりすぎ) 随所で挟み込まれるウィスパーボイスに何度昇天すればいいでしょうか😇

 

4.ときめくあなた

ポップで可愛い!電子音が多くてイマドキ!という感じ。サビのC&R部分が楽しくて、これライブでやったら楽しいやつ…!

ときめきすぎたって今日はHey! Sɑy! JUMPが許してあげるよ

という歌詞に「今"Hey! Sɑy! JUMPが許してあげる"って言った????」と一瞬思考が停止しました。なにそれ可愛い。僕たちが〜とか俺たちが〜とか一人称色々あるのに、あえて『Hey! Sɑy! JUMPが』許してあげるですって!!!!JUMPとJUMP担のための曲だ…!!!何回ライブ行っても同じツアー何回入っても毎回JUMPにときめいてる私を許してくれてありがとう!!!!!

「許してあげるよ🫶」と歌いながら手でハートを作っているところまで想像できた(妄想)

なにそれ可愛い(2回目)

 

5.そっと鏡にキスをした

バンド曲だ〜!JUMPバンド期待してしまうレベルにバンド曲だ!!いい意味でJUMPっぽくない雰囲気で新しい。

自分の内で感じていることと自分の外界との乖離に違和感を覚えているものの、自分の心を大切にしたいという思いが伝わる一曲。女性ファンが多いJUMPだからこそ、こういった等身大の女性を描いた曲を歌うことで刺さるものがあるように感じました。

 

6.ウラオモテ

DMLと同じ方が作詞作曲されてるの信じられます????JUMP並に振り幅が広過ぎる。「しんぼく」こと「親愛なる僕へ殺意をこめて」の雰囲気にピッタリ。歌詞もドラマとリンクしているようで洒落てるなぁと思いました。果たしてライブのセトリ入りを果たすのかが気になるところですが…笑 振り付けたら絶対にかっこいいのでぜひ!ライブでやってくれますように🙏笑

 

7.Tiki Don

TikiDon Don TikiDon Don TikiDonのフレーズがキャッチーでスッと入ってきた。過去作でいうと、PuppetやTry&errorのような雰囲気を感じた。JUMPの息の合ったダンスが映えそうな楽曲!決してド派手なわけではないけれど、しっかりとダンスを見せていく演出が絶対に似合う。ステージでレーザーライト光らせてガッツリ踊ってほしい!!!

 

8.まだ切らない

電話のコール。OVERかな?OVERと違ってこちらは振られていません!

JUMPって時々こういったほっこり系の優しい雰囲気のラブソングも歌うけど、本当に耳心地が良くて好きです。テンポもゆったりしていて使ってる音も可愛らしくて、深夜に聴くのにはもってこいの楽曲ですよね。(はよ寝ろ)

最後の「おやすみ」のセリフを聞けただけでいい夢見られそうです😴🌙

 

9.それぞれ。

家政夫のミタゾノシリーズではもはやお馴染みとなった、Kaoruさん書き下ろしの楽曲!いつも素敵な楽曲をありがとうございます。これまでのKaoruさんが作ってこられた楽曲に比べると、とても前向きで元気が出る曲。背中を押してくれるだけではなくて「それぞれのペースがあんのよ」「それぞれのやり方あんのよ」と自分をまるっと許してもらっているような、包み込まれているような優しさがあって心が温かくなります。落ち込んだ時、元気がほしいときに聞きたいプレイリストに新たな応援ソングが増えました。

 

10.あの日の夢を見させてよ

Uruさん節全開。シンプルに超良い曲。

いつもの星占いで もう一つ見てしまう星座も

この歌詞エモすぎません?????

たったワンフレーズで、切なさを表現できるの天才すぎる。女性目線のラブソングを歌うJUMP、控えめに言って最強なので需要しかないです。ありがとうございます!

 

あと少しこの時間が続きますようにと願っていた

※完全にライブのときの私

 

 

11.キミノミカタ

歌詞が刺さりまくる。なんだかめちゃくちゃタイムリーですごい(語彙力) 言葉で直接伝えてくれるのも嬉しいけど、こうやって音楽という形で伝えてくれるのも素敵。いろんなことがあって、いろんな感情が渦巻いて、苦しい思いや辛い思いをすることもあるけど、この楽曲を歌うJUMPを見て改めてJUMPを信じてついてきてよかったと思いました。生で聴いたら泣いちゃうなぁ。私は昔から変わらず、ずっとJUMPのミカタだよ。

数年後、この文章を読み直したときに「あぁこんなこともあったな」って笑っていられますように。

 

12.だいすきなきみへ

JUMPがペット目線の楽曲を歌う日がくるなんて!!!最高かよ!JUMP×動物って、私の好きが詰まっている!!最高 of 最高!!!!!!子供の頃に犬やうさぎなどたくさんの動物と暮らしていたので、この曲も私にグサグサと刺さりまくっている… 完全に私の涙腺をやりにきているな?笑

今一緒に住んでいる動物はいないけど、実家には今も動物がいるので、この曲を聴く度に彼らに思いを馳せてしまいます。会いたいな〜!

私と過ごした時間が彼らにとって少しでも幸せな時間になっていたらいいな。

 

13. PULL UP

辻村さんワールドきたー!!!JUMPらしい楽曲を作り出すのが本当にお上手。どうしてこんなにもキラキラしていてワクワクするような曲を作れるんだろうと毎度感動しています。今回も素敵過ぎる楽曲提供ありがとうございます!!!!よく聴くと、過去の楽曲の片鱗と思われる部分が…?

サビ前が「Muah Muah」っぽかったり、

忘れられないよって 言った情景

これ完全に「ファンファーレ!」だし、

終わらないと誓ったパレード

これは「パレードは終わらない」

連れていってあげる

「パレードが始まる」の「キミを連れて来たくてさ」を彷彿させる。

PULL UP!というこのアルバムを象徴するかのような楽曲。こんなん絶対ライブで歌ってほしいやつやん!!!!

 

14.Evans Knot

大好き。

「恋をするんだ」「DEAR MY LOVER」の作家陣が作った楽曲だなんて聴く前から良い曲なんよ。安定の王道キラキララブソング、最高です。イントロからアウトロまで完璧。メロディライン好きすぎるんだが???何から何まで強い。圧倒的に作家陣が強すぎる。

 

この(たぶん)万人受けラブソングが持ち歌のHey! Sɑy! JUMP最強すぎないか?????

  • White Love
  • ファンファーレ!
  • 恋をするんだ
  • DEAR MY LOVER
  • Evans Knot 🆕

 

でも私は愛僕みたいな激重ラブソングも好きやで(結局全部好き)

 

てかこれ「ボーナストラック」なんだけど

「ボーナス」のクオリティ高過ぎない????!

 

15.please, 'Q'uickly

JUMPがQuizKnockと楽曲でコラボするなんて誰が予想できたのでしょうか。私は全く考えたことがなかったので、「作詞:伊沢拓司」に華麗な二度見をかましました。

QuizKnock、いつも見てます(普通に視聴者で草)

「前代未聞のクイズ企画曲」という謎ジャンルに戸惑いました。出だし早々伊沢さんの第一問!そしてガチでクイズをやり出すJUMP。想像の3倍クイズしてる。しかも問題の難易度も簡単なものばかりではなく、そこそこの難易度のものあり、「ですが問題」や「もう一回!(回答が惜しい時にチャンスがもらえる)」、「最終問題は100点!」といったクイズあるあるも含まれていて、めっちゃ本格的にクイズやないかい…となりました笑

K2が回答になる問題を持って来たのは涼介のドラマを入れたかったのかな?とか、サッカーの問題の問読みは薮ちゃんにさせたり、924の素因数分解の問題をひかに答えさせたり、ヲタクにしか分からないネタもぶち込んできていて笑いました。

アイドルっぽいセリフ言わせる問題が入っているのも秀逸でした。特に最後。これヲタクのための問題じゃん……正誤判定のピンポン連打、ヲタクならその反応する〜!!と、どこまでもJUMPとヲタクに寄り添ったクイズ企画曲になっていて、さすが実績と信頼のQuizKnock…!

クイズとしては本格的だけど、楽曲としてはある意味これもトンチキソングなのか…?!?!

そしてこれは…ライブでできるやつ??

あまりにも斬新なので逆に見てみたい笑笑 クイズどころじゃなくなる気がするけど笑

 

 

 

 

総括

PULL UP!でさらに飛躍するJUMPの今後の活躍も楽しみになった!

 

今回もアーティストから東大発の知識集団まで、たくさんの素敵な楽曲を提供してもらい、本人たちも言っている通り「バラエティ豊かでジャンルレス」という言葉がピッタリなアルバムでした。

 

これを書いている時点では、ライブ初日まであと2週間と少し。それまでにアルバムの収録楽曲は頭に叩き込みながら(余裕だね💪笑)、ライブの日を楽しみに待っています。

 

今回も最高なアルバムをありがとう🫶

 

2023.12.06